販路開拓研究会

活動目的

事業計画の目標達成に向けて、多くの中小企業の隘路となっている販路開拓を、効率的、効果的に支援するノウハウを研究しています。県外ネットワークの構築も図っています。

代表

川上 正人

連絡先

担当者:川上正人  株式会社流通プランニング研究所内

電話番号:082-263-1153

Email:info@dpl.gr.jp

会員数

7名(H29年5月現在)

入会条件会費等

  • 販路開拓支援の方法を共に考えて頂ける方
  • 会員1名以上の推薦が得られ、入会されるメリットが認められる方           
  • 年会費:なし

活動概要

事業目的と取り組み概要

販路開拓研究会は、標準化が難しいとされる支援手法について、調査研究を行うために設立された。会員の中小企業診断士が、新たな視野に立った診断・助言を行い、先進的な診断・助言の専門家として知識を共有し、企業や地域の発展に寄与できるよう、平成20年発足以来、以下の事業に取り組んでいる。

研究テーマ

販路開拓支援の領域が広がってきた。

例会での情報交換をもとに、多様な知見を得てスキルアップに努めたい。

 

 【実施項目】

①牛乳宅配業が取組む顧客開拓支援

 他店で販売されていない商品の品揃えにあたり、取引条件の設定などを一部代行する。反面、販路を欲するメーカー等への販売支援にもつながり、一石二鳥の支援となっている。

 

②支援機関に対する伴奏型支援体制構築の支援

 昨年度から取り組みはじめた顧客管理支援ノウハウは、ほぼ確立され、企業の支援だけでなく、商工会、商工会議所の取り組む伴奏型支援体制の構築に活かされている。

実施予定

取り組み内容は、これまでと同じく「研究会例会」「他県協会との情報交換」「広島県協会への出稿」とする。今年度は、東京都中小企業診断士会城南支部の開催される短期集中スキルアップセミナーに講師として会員1名を派遣する。

  1. 研究会例会 (3回開催)
    多忙な会員が多いため、日程調整がつかない場合は、メール例会とする。
    本年度、8月、12月、3月に、懇親会を伴うコミュニケーションの場を増やす。
  2. 他県協会との情報交換
    本年度の研修会も東京、関西にて開催し、広く専門家同士のネットワーク形成に貢献する。昨年度は、本会ノウハウを東京都に所在する本会会員に供与することで、中小機構「経営指導員見習い研修」を開講したが、本年度も協力する。ノウハウの改良に助力する。
  3. 支部機関紙への出稿
    年2回協会の発行する「診断ひろしま」に対し、依頼があった場合、出稿する。

入会を希望される皆様へ

恐れ入りますが、業務多忙のため本年度は新規会員の募集は行いません。